北海道帯広市の総合物流・軽貨物運送事業|株式会社 長原配送

株式会社 長原配送ロゴ

スタフ日誌

アーカイブ

スタッフ

平成25年2月 シェリロゼ社員研修所見

この度も、研修会を開催して下さり、ありがとうございました。今回の研修会は、新入社員研修も含めますと、十回目となる数多くの回数を重ねている研修会であります。内容としても過去に何度も、教え学ばせて頂いたものも多くあり復習もかねた会となりました。まだ、初めての方もいれば、私のように、第一回より参加している方もおり、どのような事を教えて下さるのかと、想像しておりましたが反復も数多くあり、私にとっては、良い時間を過ごさせて頂きました。また、過去に何度も教えて頂いている部分については、今は出来ているのか、この取り組みは実行していたか、いなかったかを考える時間にもなり、反省するにはベストな研修でありました。私が今回のテーマとして挙げたのが、井垣講師のおっしゃる事を、一語一句もらさずに、メモしていくという事です。冒頭の受講の心得の中の、エジソンはメモ魔だったというのを意識しての目標でありました。天才と言われたエジソンがメモ魔だったという事ですので、私のような者がメモしないでどうすると過去の研修で教わった為です。今回は目標通りにすべて書きとり、メモする事が出来たと思っております。具体的な目標を立てるというところでは、自分の目標を達成するには、具体的にどうすればいいかを考えなければいけないという事を再確認する事が出来ました。私は、航空事業部長になるにはどうすればよいか、あたり前の事はあたり前に行い、まずは副班長を目指し、認められる事により、班長、副主任、主任と上がって行く。売上が上がる具体的な提案をし、売上を上げていくにはどうするか、日々考え、具体的にすべての物事に取り組むようにして、あいまいや、あやふやな事は無くすというところまで考える事が出来ました。あとはこれを実行していくだけだと思っています。チームワーク演習の、言葉だけで相手に伝えるというところでは、過去に何度も行っている事なのに完成する事が出来ず、悔しい思いをしました。まだ私にはコミュニケーション能力が十分でないと改めて気が付くことになったので、今後ボキャブラリーを増やす為にも更に読書に取り組んでいきます。今回の研修でも、課題や新たな反省点が見つかり、自分はまだまだと思い知ることが出来ました。しかし、下を向かず前を向いて、実践していけるよう努めます。

ページトップへ
Copyright © Nagahara Haisou. All Rights Reserved.